三渓園

三渓園(さんけいえん)は、横浜市中区 (横浜市) 中区本牧三之谷にある庭園で、敷地面積は1,75km²。実業家で茶人の原富太郎(号:三渓、1868-1939年)によって作られた。
原富太郎は岐阜県出身の実業家で、横浜の原商店に養子として入り、生糸貿易で財を成した。原は事業のかたわら仏画、茶道具などの古美術に関心を持って収集した。平安時代仏画の代表作である「孔雀明王像」(国宝、東京国立博物館蔵)をはじめ、国宝級の美術品を多数所蔵し、日本の美術コレクターとしては、益田孝(鈍翁)と並び称される存在であった。彼は古美術品のみならず室町時代の旧燈明寺三重塔をはじめとする京都ほか各地の古建築を購入して移築、庭園も含めて整備を進めていった。1906年(明治39年)5月1日に市民に公開し、その後も建造物の移築は続けられた。

WIKIPEDIAより抜粋)

三渓園出入口

三渓園出入口(さんけいえんでいりぐち)は、神奈川県横浜市中区 (横浜市) 中区本牧にある首都高速道路首都高速道路湾岸線 湾岸線のインターチェンジである。
国道357号
三渓園
本牧市民公園
本牧臨海公園
:(B07)本牧ふ頭出入口 - (B06)三渓園出入口 - (B05)磯子出入口
日本のインターチェンジ一覧
首都高速道路のランプ さんけいえん

WIKIPEDIAより抜粋)

三渓園 横浜

三渓園 横浜に関する質問

三渓園 横浜"
お花見♪
今週末にお花見に行こうと思っています♪横浜の近くでお弁当を広げられて花見が出来る大きな公園があったら教えて下さい!!三渓園はピクニックは出来ないような感じなのでしょうか??

お花見♪の詳細"


三渓園 横浜"
上司の通った道
1枚阪東橋 500円の通行料領収書…1枚杉田→三渓園仮 200円の乗り継ぎ券1枚これはうちの会社の人間が持ってきたある一日の領収書です。この日彼は自宅の横浜市中区から東京都昭島へ向かい、東京の勝田で接待

上司の通った道の詳細"


三渓園 横浜"
横浜圏での散歩コース
横浜市に住んでいます。どこかに行きたい場所があるわけではないのですが知らない道をできればきれいな景色を見ながら散歩したいのです。おすすめの散歩コースか教えてくれるサイトがあれば教えてください。鎌倉のようにちょっと離れて

横浜圏での散歩コースの詳細"


三渓園 横浜"
横浜
横浜で中華街・みなとみらい・八景島以外でお勧めな場所はありますか?友達が遊びに来るのですが、観光名所(ラーメン博物館)は行った事があり、他にどこか行く所あるか教えて下さい。電車で近ければ東京方面でもいいです

横浜の詳細"


三渓園 横浜"
横浜から気分転換に山や川に行きたい
横浜駅周辺に住んでいて原付スクーターで気分転換に山や川などの自然が多いところに行きたいです。ガソリン代以外お金がかからなくて良い場所を教えてください!なるべく近い方が良いです!

横浜から気分転換に山や川に行きたいの詳細"



三渓園 横浜に関する質問


三渓園 横浜"
横浜の三渓園ってどんなところですか?HPは既に見たので、行かれた方の感想・意見....
横浜の三渓園ってどんなところですか?HPは既に見たので、行かれた方の感想・意見が聞きたいのでお願いします。
横浜の三渓園ってどんなところですか?HPは既に見たので、行かれた方の感想・意見....の詳細" 



三渓園 横浜"
三渓園について。教えてください。
三渓園について。教えてください。明日、横浜観光をしようと思っている者です。現時点で「三渓園」が候補に挙がっているのですが、三渓園にはお寺はあるのでしょうか?ホームページを見ると「○○院」という名前の建物があるようなのですが・・・。http://www.sankeien.or.jp/guide/index.html私は寺巡りも趣味としており、もし三渓園にお寺があるのであれば、御朱印帳を持参しようと思っているのですが・・・。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。
三渓園について。教えてください。の詳細" 



三渓園 横浜"
首都高速 新山下ICの出口がない。湾岸線三渓園方面から走行中、山下ICで降りよ...
首都高速 新山下ICの出口がない。湾岸線三渓園方面から走行中、山下ICで降りようとおもったら出口がない!しょうがなく横羽線の横浜公園でおりようとしたらこれまた出口がない!なぜーーーこれって私の見落としとしでしょうか?登りは入口しかないのですか?結局みなとみらいでおりました。県庁にいきたかったのですが・・。
首都高速 新山下ICの出口がない。湾岸線三渓園方面から走行中、山下ICで降りよ...の詳細" 



三渓園 横浜"
鯉のエサやり大好き人間です。長年抱いている「夢」があります。横浜三渓園の池に....
鯉のエサやり大好き人間です。長年抱いている「夢」があります。横浜三渓園の池に居る鯉。(別に三渓園でなくても良いのですが、あそこが一番落ち着くから^^)そこで、町で売られている鯉のえさ5kg入りを持ち込み、ひしゃくで、ぶわぁぁあああ〜〜〜!ぶわぁぁあああ〜〜〜!!!と撒きたいのです^^怒られないですかね?皆さんはいかがですか?豪快にえさを撒いてみたいと思いませんか?^^ばう。
鯉のエサやり大好き人間です。長年抱いている「夢」があります。横浜三渓園の池に....の詳細" 



三渓園 横浜"
家では金魚を飼っていますが、大きな公園の池にいる「鯉」にえさをやるのが大好き....
家では金魚を飼っていますが、大きな公園の池にいる「鯉」にえさをやるのが大好きです^^たまにしかいけませんが、横浜三渓園の池にはたくさんの鯉がいます。その鯉に、買っていった食パンをドバドバ投げ込んでそのパンを物凄い勢いで食べまくる鯉の姿がたくましく、勇ましく、観ていると、何時間でも居れます^^鯉のえさやりって、楽しいですよね?皆さんはいかがですか?ばう。
家では金魚を飼っていますが、大きな公園の池にいる「鯉」にえさをやるのが大好き....の詳細" 



三渓園 横浜関連エントリー


横浜三渓園
三渓園 横浜に住んでいるくせに、今まで行ったことのなかった場所。 横浜市の樹、いちょうが美しい葉を茂らせていました。 幻想的なマイナスイオンの作品に感激。 でも、人がかなりコワイ 展望台からは遠く富士山が臨めました。 ...
横浜三渓園"



●横浜・三渓園『観桜の夕べ』●
イベントと言うわけではないのだけれど、夜桜を見に行きましょう♪ 三渓園では外苑の開園時間を延長して『観桜の夕べ』が開催されます。 日没からは、三渓園を代表する三重塔などの建造物をライトアップ。 桜とともに浮かび上がり ...
●横浜・三渓園『観桜の夕べ』●"



横浜・三渓園へ行って来ました〜☆
夫と、横浜・本牧にある、三溪園へ散策に行ってきました。 三溪園 は生糸貿易により財を成した実業家 原 三溪によって、1906年(明治39)5月1日に公開されました。約18haに及ぶ園内には京都や鎌倉などから移築された歴史的に価値の高い建造物が ...
横浜・三渓園へ行って来ました〜☆"



三渓園*横浜
先日行った、 横浜 の 三渓園 です。 色々な所から神社仏閣建物を移築して出来た庭園です。 南門を入るとすぐにある池です。 内苑の入口の門です。 昔は内苑は別料金だったのですが、今はそのまま入れます。 聴秋閣です。 ...
三渓園*横浜"



横浜トリエンナーレ〜三渓園〜
2008年11月23日(日) メイン会場は横浜港のほうだが、興味があったのが中谷芙二子の人工霧を使った作品だったので、三渓園の会場にいく。NHKの新日曜美術館で紹介されていたもの。 三渓園はけっこう混んでいた。紅葉目当てのひとも多いが ...
横浜トリエンナーレ〜三渓園〜"


横浜・三渓園, シューベルト 死と乙女 第1楽章 (1)



三渓園




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。